浜中会津 産地のふくしまプライド。

hataya_main

中通り

大自然の中で癒される農家民宿

2014年9月10日

天栄村の森の中にひっそりと佇む一軒家の農家民宿「幡谷自然農園」さんを訪ねました。

生い茂る緑に囲まれた道路。この先に農家民宿があるんだろうかと不安になりながら車を進めると、ひらけた場所に段々になった田んぼが現れ、山をバックに民家が見えて来ました。
その民家は「幡谷自然農園」のオーナー 幡谷壮太さんのご自宅。23年前にガスも電気もないこの土地に移住し、解体された家の廃材から建てたというおうちです。

hataya_01
幡谷さんのご自宅

幡谷さんは、28歳の時オートバイのレーサーとして活躍されていました。
鈴鹿サーキットでの耐久レースの練習時に、大切な友人が事故で帰らぬ人となり、レーサーを引退されました。「人間らしい暮らし、生き方とは、なんだろう?」という、友人の事故の後浮かんだ疑問の答えを探す旅に出ました。
 
それから数年後、「自然の中で自給自足で暮らしたい」と奥様の秀美さんと一緒に天栄村で暮らし始めたそうです。

その後、5人(2男3女)のお子さんに恵まれました。自宅周辺の大自然を裸足で走り回り、たくましく成長する我が子を見ながら暮らせるのが何よりの喜びと目を細めていらっしゃいます。
現在、長男は大学4年生になり、子供の成長と共に必要な物も増えていく中、自給自足の暮らしは難しくなってしまいましたが、出来るだけ自給自足を実践し、無農薬や有機栽培で農業を続けています。

hataya_main
幸福の池
hataya_04
hataya_05
hataya_06

農家民宿はその自宅から数十メートル離れた、緑につつまれた「幸福の池」と名付けられた池を臨む場所にありました。
別世界に迷い込んだような不思議な感覚に襲われました。

こちらは1日1組限定(5名様まで)での宿泊となります。広い土間と畳の部屋があり、周囲の森の香りと涼やかな風が通る気持ちの良い室内。キッチンがあり、調理器具も揃っているので自炊も可能です。
屋外には手作りのピザ釜があります。秀美さん特製の天然酵母のパン生地で、焼きたてピザを楽しめます!

手作りのピザ釜
hataya_08
hataya_09

お客様の希望で田んぼや畑の農作業体験も出来ます。
今後、土間には暖炉を作る予定だそうで、「蒔が燃えるのを眺めながらお客様にくつろいでいただきたいです。」とおっしゃっていました。
 
また、自家農園の田んぼで栽培した玄米から自家製天然酵母を作り、国産小麦と山の湧き水を使用した生地で秀美さんがパンを作っています。
ちょうど取材している時間帯が焼き上がりのタイミングだったので、見せていただきました。焼き色がこんがりきれいでふっくらしたパンがどんどん焼き上がっています。
パンが焼き上がる香りに包まれ、しあわせな気分にりました。

hataya_10
hataya_11
hataya_12

秀美さんは調理学校で学んだ後に、パン屋さんで働いた経験があり、パンの腕前はお墨付き。
須賀川市の直売所「はたけんぼ」、天栄村の道の駅「季の郷天栄」でお買い求めいただけます。

取材の帰りにパンを買いました。
軽くトーストして食べると外側はカリッとしていて、なかはもちもちで、ほどよい酸味がくせになるとてもおいしいパンでした。

hataya_13
幡谷さんご夫婦
穏やかな雰囲気で優しい笑顔の幡谷さんご夫婦

幡谷さんのお子様と私の娘達が同年代で、取材以外の話で盛り上がってしまいました。
季節によって様々な表情を見せる大自然に囲まれた幡谷自然農園さんにお出掛けになってみてはいかがですか?

今回お伺いした場所

幡谷自然農園

【宿泊料】 大人3000円 小人(小中学生)1500円(食事なし・税込)小学生未満 無料 
【住所】962-0501 福島県岩瀬郡天栄村牧之内大暗16
【TEL】0248-82-2592
【MAIL】hataya-nouen@lily.sannet.ne.jp
【ブログ】http://plaza.rakuten.co.jp/hataya2005/

ウニッコ情報員 【中通り担当】

中通り

  • 大自然の中で癒される農家民宿。農業体験とピザ焼き体験もできます!
  • 2014年9月10日 水曜日
  • ウニッコ情報員 【中通り担当】
  • 娘2人の母です。福島市在住です。

↑